第3回QSS貸切鈴鹿HMS

4月21日(火曜日) レポートByあかいオトコ

鈴鹿では3回目のHMS開催しました。

今回も、もちろん鈴鹿サーキットフルコース体験走行付きの中級Rコース。
残念ながら雨の中の練習になってしまいましたが、意外と雨でも楽しく
練習できるんだと、みんなからの意見がありました。




今回の参加者はゲストさん含め15名

まずは準備運動から。(このころより雨本降り・・・)
b0164002_2210230.jpg


HMS常連でクラブ最速の不屈さん、おすぎさんは今回CBR600をレンタル
b0164002_2215206.jpg

低速コントロールの難しさに加え、雨の影響で思いっきり走れませんでしたね。

午前中はブレーキコントロールの練習。
フロントロック体験や、片手でのブレーキングなど、非常にバラエティーに富んだ
練習を体験しました。(雨でちょっと怖かった・・・)

午後は低速バランス訓練とコーススラローム。
b0164002_22195371.jpg


b0164002_2221397.jpg


普段は絶対やらない、雨の中でのバイクの練習ができたので、皆さんためになった~
との声をたくさん聞きましたが、ほんとは晴れのほうがいいよね!?

幸いサーキット走行の時は雨がやんでいましたが、転倒者が出てしまい
雨の中でバイク操作の難しさを知った一日となりました。
b0164002_22275953.jpg

by tcqss | 2009-04-30 22:28 | 番外ツーリング