10月定例・飛騨路ON&OFFツーリング

<定例案内・10月13日(火)>

途中でオンロード組とオフロード組に分かれて走るツーリングです。
鈴蘭スカイラインと厳立峡では紅葉観れるかな?

ルートは、長良川SA~郡上IC・サークルK~R472~K86~
八幡高山大規模林道~休憩・清流ふれあい会館~R257~K88~
K98~K455~休憩・ふれいばぁ船山(ONとOFF分かれる)
~K87~R361~K435~鈴蘭峠・OFF合流~昼食・小黒川釣場
~巌立峡~ひめしゃがの湯(OFF温泉入らず分かれる)~
K437~R41~R257~付知・道の駅OFF合流
(時間がおしていたら中腹林道はパスします)
~解散・満天星一休(おみやげとカフェ)
~中津川IC(中津川道路は無料になりました)

第一集合時間:長良川SA    AM7:30
第二集合場所:郡上ICサークルKAM8:00(IC下りてすぐ)

持ち物 :温泉セット 予備レバー、雨具、工具、無線機等



長良川SAには、7台が集合。
b0164002_167052.jpg


第2集合場所で8台と合流して、
今日はオンロード車11台、オフロード車4台のツーリングとなりました。
b0164002_16102477.jpg

b0164002_21352538.jpg

数日前の雨の予報から一転、たいへん良いお天気になりましたが、
放射冷却もあって寒い~~~。冬ジャケットじゃない人は震えていましたね。

R472を走ってK86へスイッチ。低速のクネクネコーナーが連続しますので
ビッグバイクだとたいへんですね~。
八幡高山広域林道は、気持ちのよい中速コーナーが続きいいペースで走れます。

トイレ休憩を一回挟み、K88~K98と走り、2回目の休憩場所の手前で
先頭を走っていた自分のリアタイヤがパンク~!!!
b0164002_21364258.jpg

b0164002_21365912.jpg

皆には休憩場所までいってもらい、チューブ交換の作業をします。
手伝ってもらったおかげで早く復旧できました。
局長のRZV500Rもメーターケーブル破損のトラブル
をおこしていましたね。。。

その後オンロード組はK87~R361~K435と走り鈴蘭高原へ。
b0164002_21372462.jpg


オフロード組はR41を少し南下し、ダートの大坊西洞線を走りました。
b0164002_16202775.jpg

パンク修理でおしてしまった時間を取り戻そうと、急いでしまった事が災いして
後続迷子が一回、先頭道間違えひどい藪こぎが一回でかえって時間がかかりました。。。
b0164002_1622476.jpg


でも峠から見た景色は最高でしたよ~。
b0164002_16232987.jpg


昼食場所の「小黒川釣場」でオン組と合流して、魚釣りを楽しみます。
b0164002_16245841.jpg

b0164002_16251738.jpg

マス1Kg(9匹)2000円・竿一本というシステムなので、
3kg27匹のマスを、みんなでかわるがわる釣り上げました。
b0164002_21375480.jpg

最初は入れ食いでつれましたが、最後の数匹がつれなくタイムアップ。
でも一人2匹はいただけたでしょうか?
お蕎麦や煮物などもおいしく、まったりとお食事を楽しめましたよ~。

巌立峡はすぐ近く。
ボランティアガイドの方に親切に説明してもらいました。
b0164002_16302331.jpg

b0164002_16304829.jpg

b0164002_1631681.jpg


b0164002_21384258.jpg

三つ滝も散策したあと、オンロード組は「ひめしゃがの湯」へ。
b0164002_2139766.jpg

オフロード組は温泉に入らず、小坂下呂線を走ります。
先ほどの荒れた道とは違い、フラットダートで走りやすいです。

オン組とはR257・舞台峠で合流して、中津川ICより高速に乗り、恵那峡SAで解散。

紅葉はまだ早いようでしたが、ツーリングはたいへん満足したものとなりました。
by tcqss | 2009-10-03 11:00 | 定例ツーリング