2010オフロード浜名湖HMS

今年のHMSは第2回浜名湖HMSオフロードを開催します。
滑りやすい土の上での走行練習は、ロードバイクに
乗っている方にもとてもいい経験になると思いますし、
既にオフロードバイクに乗っている方には
さらにテクニックに磨きをかけれると思いますよ。

開催日時:3月16日(火)
開催場所:レインボー浜名湖 
http://www.tec-r.com/hamanako/
集合時間:AM9:00(スクール時間10:00~16:00)
(事前集合で東名高速・美合PA AM8:00も設け
ますので一緒に行く方はこちらにお越しください。)

スクール料金:13650円(昼食含む)

持ち物:運転免許証、健康保険証、ブーツ、長袖・
長ズボン、グローブ、ヘルメット、プロテクター
カッパ(雨天でも開催します)
※ブーツ、プロテクター、ヘルメットなどは
貸し出し品を使うことが出来ます。

スクール内容は、午前中にオフロードの基本操作を
学び(ブレーキング・スラローム・コース走行)
午後は参加者のレベルに合わせて講習内容を
リクエストしようかと思います。
※講習車XR230は8台、CRF100は13台があります。
初めての方には操作をしやすいCRF100の方をおすすめ
します。

終了後は舘山寺温泉・華咲の湯
http://hanasakinoyu.jp/index.html
にて一日の汗を流し・夕食も予定(希望者だけね)




前日は大雨でした。
集合場所でも小雨が降っていましたが、浜名湖につくと雨は上がりお天気回復へ。
しかし路面はたっぷりと水分を含んでおり、すごい滑りやすい中での練習となりました。

今回の参加者は11名。(ゲストさん1名)
b0164002_2044431.jpg

b0164002_20445772.jpg

b0164002_20452073.jpg


まずは基本姿勢の確認から

「内側の足の出し方」


「フロントを滑らせないようにバイクを傾ける」


「腰をひねり、シートの角にお尻を持ってくる」


「後輪が滑り出したときはハンドル側に状態を寄せつつ、車体を起こす」


みんなの走行風景



映像で見るとわかりにくいんですが、ものすごくよく滑ります。
(そのため転倒続出でしたから)

お昼休憩をはさみ、午後はトレッキングっぽい練習。

立ってターンの練習。
キャンバー走行の練習。
斜面の上り下りの練習。

トレッキングセクションの斜面に果敢にアタックするメンバーもいましたね~。

最後は総まとめのコース走行。
(午後からの動画はtaka@さんがサーバーにアップしてくれると思います)

しっかり汗かいていいトレーニングになりました。
b0164002_20455579.jpg

ご指導いただいたSさん、Uさんの両インストラクターの方には
適切なアドバイスをいただき、すごい勉強になりました。
ありがとうございます。
by tcqss | 2010-03-23 20:38 | 番外ツーリング