2010年4月 定例ツーリング

明日の定例ツーリングについて。

集合場所に予定していた「御在所サービスエリア」ですが、上下線とも改修中でして、二輪の駐車スペースがほとんど無い状態です。

集合場所の下り線SAです。↓(クリックすると大きい写真で見られます。)
b0062687_20211857.jpg


(↑)一番左がランプウェイです。ここから入ってくるのですが、すぐ左側が二輪の駐車スペースになっています。
入り口(↓)が狭くて、まずここから入ろうとは思わないでしょう。。。(-_-;)
b0062687_20212875.jpg


(↑)ランプウェイのすぐ横から撮っています。

↓こちらは上り線。
b0062687_20213796.jpg


構造は下り線と同様、ランプウェイの左側にスペースが作られています。

くれぐれも気を付けてお越し下さい。m(_ _)m

*****
実施日:4月13日(火)雨天中止
(掲示板・番外掲示板には当日朝6時までに掲示)
集合場所:東名阪道・御在所SA
集合時間;午前8時30分~ミーティング
ルート:御在所SA~上野東I.C~伊賀上野城~K138~R25~K49~モクモクファーム(昼食・温泉)~広域農道~K50~K337~甲南I.C~御在所SA(午後5時頃解散予定)
(ルートは変更する可能性があります。)

持ち物:左右レバー・車載工具・雨具・温泉用具・無線機(周波数432.20MHz)等
費用:伊賀上野城 500円・駐車料金 200円
モクモクファーム温泉800円(タオル付)
*****








定例当日、集合場所に集まったメンバー
b0164002_10584811.jpg



予定通り9時に出発、東名阪道を南下します。

亀山I.Cでチケット組を待つ間に、1つ向こうの関インターで合流予定のゲストKさん(GPz1100)と無線交信。
こんな時無線はとても便利なアイテム。とても助かります。ウチのクラブでは10年以上前から無線を使って全員が情報を得られるようになっています。

名阪国道に入り、関インターで無事Kさんと合流する。

向かう先は「伊賀上野城」だが、名阪国道だけでは単調なので、中在家I.Cより横道に逸れて、県道668号で南下する。

温泉施設「さるびの」を通り過ぎたら右折すると、こんな桜の綺麗な道に出る。↓
平地ではもう散り始めてる桜だが、山間部はまだまだこれから。
b0164002_1162530.jpg



R163に出ると、伊賀上野までは一本道。淡々とバイクを走らせる。

すぐ脇の川でも桜がキレイに咲いている。

伊賀上野城周辺のパーキングは幾つかあるが、バイクは一番遠いトコロへ誘導され・・・

北側の裏口?から城郭へ上がる。

まずは城の前で集合写真を。
b0164002_1114391.jpg


ベンチに置いたのでナナメで申し訳ない。三脚をバイクに忘れてきてしまった・・・(^^ゞ

上野城内へ入り・・・
天守閣から見る景色はかなりヨイ。
(写真をクリックすると大きくなります。戻るときは再度写真をクリックして下さい。)
↓西側の景色。
b0164002_11123889.jpg


↓北側の景色
b0164002_11133385.jpg


↓東側の景色
b0164002_1114174.jpg



城を守る石垣は、30メートル。
「高石垣」と言われている。
b0164002_11162924.jpg


石垣の端に立つ人をみれば、その高さがお分かりいただけるかな?

次は排聖殿へ。
伊賀上野で生まれたという「芭蕉」の旅姿をイメージしているらしい。
b0164002_11184649.jpg



さらに「伊賀流忍者博物館」へ。

b0164002_11224326.jpg


受付の「くの一」嬢に巻かれていた包帯を見つけて、

メンバー> 「どうしたの?」

くの一嬢 > 「修行中に・・・」

さすが、忍者の郷である。


屋敷を見学し・・・だいぶゆっくりしてしまった。もう昼だ。

メシを求めて次の目的地 「モクモクファーム」へ移動。

途中、佐那具駅近くの堤防桜を愛でながら、20分ほどで到着。

駐車場に留めたら、なんと信号カラー!
b0164002_11262848.jpg



園内へ入ると、ちょうどミニブタ君が芸をしていた。
なかなか言うことを聞かないミニブタ君。
b0164002_11235018.jpg



このミニブタ君、けっこうデカイのだ。
↓触っている人間は、身長180cmの大男なのだが・・・
b0164002_11282776.jpg



目的のバイキングレストランで、昼食。
一番奥にあるためけっこう歩かなければならないが、行って損はない。
b0164002_11293145.jpg


一人1890円だが、料理の種類も多く、食べ応えがある。
もちろん甘~いデザートもあるヨン!

最後に温泉にゆったり浸かり・・・入浴後はお約束のコーヒー牛乳を!
b0164002_11344229.jpg



ジェラートも美味しいねぇ。
b0164002_1136037.jpg



帰路は農道を中心に車の少ない道を・・・あぁネムイ。。。
b0164002_11364027.jpg



新名神「土山I.C」から高速で御在所SAまで一気に走ります。
ゲストKさんとは流れ解散に・・・
「お疲れさま!」の挨拶は無線にて。。。

ゲストさんはこちら。
b0164002_11385831.jpg


バイクには、あの「FTM-10S」装備、さらに ヘッドセットもBluetooth装備で完全無線化に。ウラヤマスィ~!


御在所SAで夕食を、と思ったけど、バイキングで食べ過ぎて・・・ダベってばかりのメンバーでした。。。(^^ゞ

ショートツーリングでしたが、お疲れさまでした!

(名古屋市港区から、約200km)
by tcqss | 2010-04-12 20:48 | 定例ツーリング