番外・蓼科1泊ツーリング

今回は「下道メインでゆったり宿泊」がテーマ。
新緑の飛騨・信州を爽快に駆け抜けましょう!

☆日程:2010年5月17~18日(月~火)
--雨天中止
☆集合場所&時間:
--その1>長良川SA 午前8時半(出発)
--その2>郡上八幡 サークルK 午前9時

☆宿泊場所:XIV蓼科
☆宿泊料金:10000円程度(人数によって変動します)(1泊2食付き)

☆ルート:
--往路>郡上~高山~松本~ビーナスライン
--復路>杖突峠~飯田山本I.C~恵那SA

☆持ち物:アマチュア無線機・フォーマルな服装・革靴等







定刻を少し過ぎ、9時10分頃に郡上のサークルKを出発、せせらぎ街道を目指す。
b0164002_20543716.jpg


途中無線のトラブルがあるも、無事修復。

↓ななもり清見で休憩。
b0164002_20562451.jpg



↓高山清見道路からの眺め。(クリックで大きくなります)
b0164002_20572090.jpg


中央に乗鞍、左に穂高の山並みがそびえています。素晴らしい!

↓平湯温泉で昼食デス。
b0164002_20575683.jpg



↓R158で松本市内を通り、アザレアライン(旧よもぎこば林道)へ。
b0164002_205852100.jpg



↓扉峠経由でビーナスライン~美ヶ原高原へ。
b0164002_20592918.jpg



↓美ヶ原高原美術館からの眺め。西(左端)に穂高連峰?が見えたのですが、写真ではイマイチ?(クリックで大きくなります)
b0164002_2105773.jpg



↓ビーナスラインを戻ります。次は三峰展望台で記念撮影!残雪残る八ヶ岳をバックに。
b0164002_2124190.jpg



↓ビーナスラインをどんどん下ります。途中では富士山も見えましたが・・・やはり写真ではちょっと見えないかな。。。
b0164002_2141751.jpg


写真では右から3分の1くらいの、山が切れている部分に富士山が見えておりました。

午後5時前、予定を1時間遅れて、宿泊場所「XIV蓼科」に着きました。
↓駐車場は地下というか、屋根付き。素晴らしい!
b0164002_2164123.jpg



↓ロビーにて
おのぼりさんですな。。。
b0164002_218597.jpg


夕食はイタリアンで!
普段食べ慣れないモンだから泡喰ってました。。。

↓その後、部屋では2次宴会が!
b0164002_2110621.jpg


(この時、筆者はまさかの爆睡中・・・(泣))

****************

さて、翌18日です。

朝食後、準備を整えてコーヒータイム。
b0164002_21113412.jpg


日帰りで朝早く豊田市を出てきたクラブの事務局長・Shinさんがココで合流。以後行動を共にします。

出発後は諏訪市内のこちらでお土産買い込みます。
b0164002_21123221.jpg



R152で杖突峠へ。
b0164002_21133319.jpg


崩れてくるという天気予報も外れ、かなり良い眺めです。写真は穂高連峰。

その後はひたすらR152を南下し、昨今ブームなパワースポット「分杭峠」を通過。(ホントは寄ってみたかったが駐車スペースが無いし、警備員も警戒する厳重ブリにあっさり却下w)

↓で、こんなところに寄って休憩します。
b0164002_21203864.jpg



↓駐車場から少し下りたところに、中央構造線が顔を出している「北川露頭」が見られます。
b0164002_2122178.jpg



以後、松川へ出て、こちらで昼食後、温泉へ入る人、帰る人に分かれましたのでココで解散とします。

参加された皆さんお疲れさまでした!
まだ遠いですから帰路気を付けて・・・(^_^)/

[データ]
<参加者>
GPz900R
GTS1000
Versys
STX1300
ZEPHYR750
Harley-Davidson FLHTC-P

(2日目のみ)
XTZ660TENERE

<走行距離>
1日目 335km
2日目 276km
2日間の走行距離 611km(下道525km/高速86km)
(名古屋市港区より)

筆者はこの後、R151~パノラマパークへ寄り、雄大な景色を堪能後、R153で名古屋へ帰りました。(^_^)
by tcqss | 2010-06-01 21:37 | 番外ツーリング