2011年5月番外・黒部峡谷鉄道ツーリング!

※5月16~17日(月~火)番外1泊ツーリング※

「黒部峡谷トロッコと温泉宿」

宿泊場所;黒薙温泉 1泊2食9600円
宇奈月駅から約25分 (560円)
混浴大露天風呂と男女別内風呂あり。

ルートA:中央道「恵那SA」午前8時集合
中央道・豊科I.C~R147~R148~糸魚川I.C~黒部I.C
小牧~豊科 通常 4,050円(ETC通勤割引 3,050円)
糸魚川~黒部 通常 950円
黒部~一宮 259.5km 4900円(ETC通勤割引き 3950円)

ルートB:郡上八幡サークルK 朝8時集合
せせらぎ街道~R158~K50~K479~K75~R472~R360~R41~富山I.C~黒部I.C

希望により、ルートA/Bを往路/復路で入れ換えます。

見どころ:黒部峡谷鉄道のトロッコで新緑の峡谷を巡ります。
時間があれば、終点まで乗って帰ってきます。






行きは予定通り、ルートAを選択。
午前7時半、 6名が集まり・・・あれ?あとひとりは??
b0164002_14241239.jpg


いつものように・・・??でも、なんとか間に合い、8時に出発!!

途中、梓川SAに寄ります。
↓のバイクになにやらアヤシイ物体が・・・!
b0164002_14281498.jpg


そう、ニコ生しながら走行していたのでした(^^ゞ やるなぁ。。。

豊科I.Cで下りて、R148を北上します。
大町市内で見た風景。素晴らしいですねー!(^^)(クリックで大きくなります)
b0164002_1429262.jpg



アルプスロードを進み、白馬へ・・・いや~ホントにこの時期はキモチイイですね~(^^)
b0164002_15574085.jpg



道の駅「白馬」で休憩、ついでに昼食。

その後は、トラックの後ろについてゆっくり進み、糸魚川市内に入り休憩。
コンビニの電気が半分消えています。そう、ココは東電管内だったんですねー。
b0164002_14315988.jpg


未だに収束しない原発、本当に困ったモノです。。。。。

ココからR8で道の駅「親不知」へ向かいます。
途中にはこんな物体が・・・北陸新幹線の高架橋ですね。
b0164002_14325060.jpg



親不知に着きました。
ココは何があるんだろう・・・?
b0164002_14333571.jpg



ココから北陸道に乗り、黒部インターまでワープ!!
b0164002_14342156.jpg



時間も押し迫っていましたが、なんと黒部インターでETCゲートの工事中!!
カードを出すのに手間取って時間が・・・(;´Д`A

・・・なんとか間に合いました。
着いた先は、黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」です。
b0164002_14344988.jpg



いやー、素晴らしい車輌たちがお出迎え!!(^^)
b0164002_14355964.jpg



ココでもニコ生やるんですか!?
b0164002_14363282.jpg



乗ったのは、オールスルーなオープンタイプ客車。
涼しいを通り越して・・・(^^ゞ
b0164002_14371817.jpg



下りた駅は「黒薙駅」です。
b0164002_14375040.jpg



景色の良いところですねー。
b0164002_1438767.jpg

この橋は「後曳橋」です。

さて、ココから宿までは歩きです。
しかも山道を・・・
b0164002_14385536.jpg

ココではまだ笑顔もあり元気な一行・・・

山肌をギリギリ切り開いて作られた歩道を通り・・・
b0164002_14394437.jpg


こんなところもあったり・・・ホントスゴイ道ですねぇ。。。
b0164002_14395575.jpg


最後は下り階段を下りて・・・
b0164002_1611187.jpg


20分ほど歩いて、ようやく宿に着きました!
もう汗ダクダクです。。。
b0164002_161458.jpg


早速露天風呂へ・・・(^^)
b0164002_1632446.jpg



その後は宴会~!!
b0164002_164671.jpg



いや~、楽しい夜でした~(^^)


さて、次の朝、起きてみたら「ザーザー」の雨。。。オイオイ、誰だよ、雨オトコは・・・

しかし、朝ご飯を摂る頃にはすっかり上がり、出発準備&記念撮影。
宿のご主人に撮っていただいて、
b0164002_167851.jpg


来た道を引き返します。
これがまた・・・
b0164002_1675019.jpg


このカンバンがあることが良いのか悪いのか・・・
b0164002_1682585.jpg


帰路は20分以上掛かったかなぁ・・・?普段の運動不足が。。。
b0164002_1692790.jpg



再びトロッコに乗り、終点「欅平」を目指します!
途中、何度かすれ違いをしてどんどん奥へ・・・
b0164002_16102622.jpg


途中の景色も飽きさせません。
ダム・橋、雪渓など、その都度ガイドさんの放送が入り、右や左を見つつ進みます。
b0164002_16103779.jpg



終点に着きました。
b0164002_16115280.jpg



あまり時間がありませんが、駅たもとの橋で記念撮影。
b0164002_16261944.jpg


b0164002_16312677.jpg



再びトロッコに乗り・・・
b0164002_1627356.jpg
今度は屋根付きの特別車輌です。
b0164002_162725100.jpg

快適で気持ちよくて帰路はぐっすり・・・(^^ゞ
宇奈月駅ではたくさんの電気機関車が走り回っています。
b0164002_16291559.jpg


撮り鉄に変身する筆者(^^ゞ
b0164002_1632415.jpg


駅前で準備・・・
b0164002_16323083.jpg


出発後は黒部インター~富山インターまで高速で・・・北陸道の横では北陸新幹線高架線の工事が。
b0164002_16332954.jpg


富山からR41で南下。
途中の道の駅で休憩。けっこう暑いのでソフトクリームもウマイ!(^^)
b0164002_163430100.jpg


その後は、R360に入りますが・・・また雨雲が!急いでカッパを着て。。。
b0164002_16352064.jpg


この道はアップダウンが少なく、高山本線も併走しています。
b0164002_16355472.jpg


R471経由でいったんR41に出て、すぐにまた集落内へ・・・ココで道を間違えてしまい、知らない?峠へ・・・
仕方なくこんな狭い道でデカイバイクをUターンさせます。。。皆さん、ゴメンナサイ!!m(_ _)m
b0164002_16372226.jpg


その後はナビ付きバイクの先導で元の道K479へ・・・この頃には青空が戻ってました。
b0164002_16401472.jpg



K90(飛騨卯の花街道)を経由し、飛騨清見インターから東海北陸道で帰ります。

港区からは、約680kmの道のりでございました。

また楽しく走りたいですねー(^^)/
by tcqss | 2011-05-22 14:01 | 番外ツーリング