2011立山キャンプツーリング 2日目

2日目レポートです。



AM3:30分に起床。2時にトイレに起きた時は
すごい綺麗にお星様見れたのに、今はだいぶガスが
かかってきている。4時出発のトレッキングには
登山経験者のあかいオトコ、カラハリさん、
あつさくさん、nao-tomoさんの4名で出発。
b0164002_22262437.jpg


目指すは別山乗越にある、剱御前小屋だ!
標準タイムは雷鳥平(2277m)~別山乗越(2750m)
2時間。浄土沢の橋を渡り、案内板に沿って
いよいよ登山開始。

明るいヘッドランプを仕入れていたので、暗い道も
歩きやすかった。ヒザものぼりではあまり痛くない。

休憩しながら暗い道を登り、息が白い寒さなのに
半そでで大汗かきました。うっすら明るくなってきた
頃に小屋に到着。時間は5時30分。まもなく日の出
の時間ですが、ガスっていて景色は何も見えない。
ガスが晴れてくれることを祈りながら、朝食をとります。
b0164002_734088.jpg


もしかしたらガスが途切れるかも?の期待もこめ
小屋からすぐにある、剱御前山のピークへ。


するとほんの一瞬だけガスが切れて、お日様が半分
見えた!雷鳥平もみえるようになりまさに絶景!




アドレナリンがでまくって、これで山のとりこに
なるんですねwww
b0164002_22575259.jpg

b0164002_6463670.jpg


下山予定時間を過ぎているので、ここで泣く泣く
降ります。次回は雄山まで縦走したいと強く
心に誓うのでした。

帰りはのぼりのルート(2km)より時間がかかるが
斜度が優しい室堂乗越ルートで下山します。

帰りの道は稜線歩きがあるので快適。
雷鳥さん、オコジョさんにも出会いました。
b0164002_22583138.jpg


キャンプ場に戻って、テントを乾かして撤収。
予定通り9時に撤収完了して、雷鳥沢を後に
します。立山さようなら~~~。
b0164002_6481232.jpg


地獄谷を超えて、急なのぼりの室堂を目指さず、
天狗平方面の水平道で行く事にします。


この道は剱岳も見れてアップダウンもなく、快適
なのですが、谷を回りこむように歩くので遠い(^^ゞ
b0164002_230753.jpg


天狗平まで1時間強かかりましたが、ここには
おいしいラーメンがあると聞いていたので楽しみ。
その名も「点の記ラーメン」映画のスタッフさんが
よく食べた事からこのネーミングをつけたそうな。
b0164002_231537.jpg

(海苔が剱岳をあらわしています)
b0164002_6502834.jpg


バスとケーブルカーを利用して下界へ。
も~めちゃくちゃ暑い。

バイクに荷物を積みなおして、出発。
b0164002_2325412.jpg

気になっていた有峰林道に向かいます。

小見線は昨年土砂崩れで通行止めになっていたの
ですが今は通れます。ただほぼ全線にわたって工事を
しておりとても走りにくい。

有峰記念館で休憩後、今度は東谷線を走ります。
こちらは2車線快走路で富山・岐阜県境路を
走れますが、山之村キャンプ場まで民家なし。

今回の参加メンバーご紹介
幹事あかいおとこ
b0164002_6525124.jpg


あつさくさん
b0164002_6535418.jpg


nao-tomoさん
b0164002_6544552.jpg


kozzyさん
b0164002_6554490.jpg


カラハリさん
b0164002_6563857.jpg


グッチ君
b0164002_6575869.jpg


b0164002_722260.jpg



国道471に出たところで喫茶店「ウィンディ」
さんにて休憩。眺めも良かったしコーヒーゼリー
パフェおいしかった~。

県道76で古川に抜け、県道471で高山ICへ。
そのままひるがのSAまで走って解散。

今回のキャンプは今までのキャンプツーリングの
中でもMAXレベル。これを超えるキャンプをするには
2泊して、立山縦走しかないな~と心で思うのでした。
by tcqss | 2011-09-15 23:03 | 番外ツーリング