2011年10月定例~香落渓と曽爾高原

2011年10月定例ツーリング
~香落渓と曽爾高原~

曽爾高原には何度も行っていますが、
今回はできるだけ県道を繋ぐルートを考えてみました。
ツーリングにはイチバン良い季節、景色を見ながらゆったりと走りましょう!(^^)/

曽爾高原(そにこうげん)
曽爾村にある曽爾高原は奈良県と三重県の県境に位置した国立公園で、標高は約900m、倶留尊山(くろそやま)と亀山の山肌が高原になっています。曽爾高原の秋は一面見渡す限りのススキが群生しており風によってこの銀色の穂が揺れる様子はそれは見事です。

香落渓(かおちだに)
関西の耶馬渓と呼ばれる渓谷で、まるで斧で断ち割ったかのような柱状節理の岩肌が約8kmに渡って続いています。中でも天狗柱岩・屏風岩などの眺めは素晴 らしく、その雄大な光景は自然の造形美を楽しませてくれます。

☆実施日:10月11日(火)雨天中止
決行か中止かは当日午前6時までにQSS談話室とイベント告知板でお知らせします。
☆集合場所:東名阪道・御在所SA
☆集合時間:午前9時よりミーティング開始
終わり次第出発。
☆行き先:香落渓~曽爾高原
☆持ち物:車載工具・スペアパーツ
無線機・雨具・温泉道具
☆費用: 曽爾高原お亀の湯 500円 他
☆ルート:東名阪道~伊勢道・芸濃IC~K42~R163~K2~R165~K693等~K81~香落渓~曽爾高原(昼食・温泉)~R369~R368~K43~K30~一志嬉野IC~御在所SAにて解散(ルートは変更の可能性有り)
☆解散予定時刻:午後5時頃








定例当日、御在所SAに集まったのは15台。
9時よりミーティング(↓)、挨拶のあと、本線へ走り出す。
b0164002_10201988.jpg


定例でも番外でも高速は基本的にフリーで走行。
芸濃インター下りたところのコンビニで休憩&ゲストさん1名合流。
b0164002_1025829.jpg


ココでハプニング。
前車が飛ばした石で後方のバイクのヘッドライトが割れたんだとか。。。
で、とりあえず応急処置をします。
b0164002_10201617.jpg

今日は暗くならないうちに帰りましょうね~(^^ゞ

当初K42を走るつもりだったが、この夏の台風の被害で土砂が流れ込んでおりキケンと判断(一週間前に下見で確認)、グリーンロードを南下する。(↓)
b0164002_10201616.jpg


その後は、R163~K2~農道(コリドールロード)等々、いろんな道(↓)をクネクネと走り、名張市内へ・・・
b0164002_10295135.jpg



K81のコンビニで休憩。
メンバーがバイクを替えたんでそれに群がる図。(^^ゞ
b0164002_10532921.jpg



香落渓の紅葉は全然で・・・ひと月ほど早かったようです(ToT)今年は暑かったからなぁ・・・

で、12時過ぎにはお亀の湯があるレストランに到着。昼飯&温泉で14時まで自由行動。
b0164002_1032457.jpg



14時近くになりメンバーが集まり出すと、ナゼかポツポツと降ってくる雨粒・・・今日って降る予報じゃないよねぇ。。。
b0164002_10552713.jpg


ココからちょろっとだけ見える曽爾高原も全然黄金色にはなってないんで、皆さんと相談の結果、曽爾高原には寄らずにこのまま帰路に就くことに・・・(下見した幹事の苦労も無駄に?(;´Д`A)

あ、帰る前にココまではちゃんと来た!という証明写真を。。。
b0164002_10201927.jpg



さて、R368で松阪へ抜けようとするも、この峠はキビシイことが分かってるんで、K30~K29へ逃げます。
ま、どっちにしても結局せせこましい峠を越えねばならないんですけどね~。。。
b0164002_10383484.jpg



松阪インター手前のコンビニで最後の休憩。
b0164002_10395181.jpg



予定通り17時過ぎには御在所SAで解散~皆さん、お疲れさまでした~!!(^^)



<本日のゲストさん>

塚さん~R100R~
b0164002_10201578.jpg



里心。さん~バンディッド1250S~
b0164002_10201546.jpg



カットビGo!Go!さん
b0164002_11102034.jpg




<データ>
[距離]
約290km
(港区から)

[参加者]
ベスPAPA R1100RS
こまったちゃん DragStar250
あつさく SEROW225W
でらまいった星人 GSX1100KATANA
リンゴ Harley-Davidson 883N
K女史 ZEPHYR750
岐阜のカタナ FZ750
源の字 FZR1000
よしの Ulysses XB12XT
taka@ Versys
kozzy ZEPHYR750
ash ER-6f
masa K1200R
by tcqss | 2011-10-11 21:00 | 定例ツーリング