2011年11月定例・奥美濃~九頭竜もみじ狩りツーリング

11月定例ツーリング
「奥美濃~九頭竜もみじ狩りツーリング」(幹事:あつさく)

今年の定例ツーリングも最終回となります。
奥美濃から九頭竜湖~勝山、ひるがの高原~やまびこロードと、
走りごたえタップリの快走路を元気良く駆け抜けましょう!

☆実施日:11月8日(火)雨天中止
開催可否は前日21時までにQSS談話室にてお知らせします。
☆集合場所:岐阜県美濃市 道の駅「美濃にわか茶屋」
☆集合時間:8時30分集合 ミーティング後出発
☆持ち物:雨具、工具、スペアパーツ、無線機、防寒具など
☆解散場所:岐阜県美濃市 道の駅「美濃にわか茶屋」予定
☆走行ルート:R156北上~R158油坂峠~ドライブイン九頭竜~K230笹生川ダム~R157
勝山~平泉寺白山神社あたりで昼飯~R158~K127石徹白~K314~R156道の駅「大日
岳」
~K321・K316やまびこロード~道の駅「古今伝授の里やまと」~K61~R256タラガ
トンネル~高賀渓谷・片知渓谷~道の駅「美濃にわか茶屋」解散予定17~18時頃







朝8時過ぎから集まってきた面々。
b0164002_9422273.jpg

8時半定刻から挨拶&ミーティング↓
b0164002_9422957.jpg

今日はゲストさんも多い。初参加は誰かな~??

今回から正式にエマージェンシーカードを持参いただくように手配。
持ってない方にはこちらが用意した用紙に記入して持参していただきました。
ソロでナニかあった時にも役立つことと思います。

エマージェンシーカード表面(名刺サイズに印刷してます)
b0164002_9552650.jpg



エマージェンシーカード裏面
b0164002_9552662.jpg



さ、9時少し前に出発。R156を走るのは久しぶり。でもすぐにK61へ・・・
b0164002_9434330.jpg

そう、QSSではできるだけ写真のようなクルマの少ない道を選んで走ります?
b0164002_9434792.jpg

いえ、単に企画者の好きな道を選んでるんです。(^^ゞ

郡上地内で早くもゲストさん1名(CB750K)が離脱。まぁ刈谷から走ってくればココまででも十分なツーリングですよね。(^^ゞ

白鳥町で油坂峠へ・・・ループを一気に上ります。
b0164002_9562658.jpg


↓上に見えるループは東海北陸道白鳥I.Cからの取付道路です。
b0164002_9563265.jpg


↓国道の途中から無料区間の油坂道路へ入ります。
これからグルーーーっとトンネル内でループを描いて、右上に見える高架橋へ上がっていくんですね~。
b0164002_9563468.jpg



↓でココがその部分。遙か下方に白鳥の街並みが見えます。。。真下は見えないけどかなり高いところを通ってるんですよね~(怖!)
b0164002_9563664.jpg



↓福井県に入りました。紅葉が見事です。
b0164002_1003384.jpg



↓ススキもそこかしこに・・・秋ですなぁ・・・(^^)
b0164002_1010332.jpg



↓九頭竜ドライブインで休憩。
b0164002_1003662.jpg

今日のゲストさんは、CB750の26歳!メチャ若~~~い!!でもQSSには24歳(もうすぐ)というメンバーもいる。かなり若返ってきた??(^^ゞ

↓有名な鳥居をくぐって
b0164002_1003953.jpg

勝山市内です。

途中立ちゴケなどのハプニングがありましたが、無事に昼食場所「勝食」へ到着。
b0164002_1043795.jpg

でもココがドコなのか・・・??ついてくるだけでは道は憶えられませんな・・・(ToT)

昼食後、市内をちょいと戻るとこんな立派なお城が!
b0164002_104399.jpg

でも幹事さんの好みじゃないらしく(爆)素通りして平泉寺へ・・・

お参りする前に、先ほど立ちゴケしたERに群がる面々。。。
b0164002_108083.jpg

どうやらグリップヒーターを付けた時に、クラッチレバーのスイッチを付け忘れたらしく、慌てて付け治しておりました。。。(^^ゞ

↓苔むした参道を上っていくメンバーら。
b0164002_1095341.jpg


幹事さんは「すぐそこですよ」って言ったのに、なんだか遠いなぁ・・・

↓本堂前にて記念撮影。
b0164002_10122338.jpg

あれ?人数が増えてない??ってのはお約束(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

↓こんなに寒い?のに、ソフトクリームを頬張る。若いってイイネ!
b0164002_1013298.jpg



さ、こっから同じ道を戻り、道の駅「九頭竜」からさらに山ン中へ入って・・・
(そうそう、大将さんとリンゴさんは道の駅でお別れでした)
↓最初は2車線路の良い道だったんですが・・・
b0164002_1015395.jpg

さすがに酷道好きな幹事さん。
ついにはこんな狭い道に・・・( ̄∇ ̄;)
b0164002_1016657.jpg



でも、スキー場の周辺は整備されており、ウィングヒルズ白鳥あたりでは、すでにスキー場がオープンしていたり・・・スノーマシンってスゴイですね~。。。
b0164002_1017873.jpg



↓ヘアピンに次ぐ・・・
b0164002_10174174.jpg


ヘアピン。。。連続でオモシロイ~(^^)
b0164002_10181779.jpg



いったんR156に出て、K452でやまびこロードへ。。。途中には日本一高い橋梁を持つ「鷲見橋」を見ながら・・・
b0164002_10202372.jpg



やまびこロードもこの時間になるとクルマも皆無で快適に走ります。
b0164002_1021742.jpg



↓途中、道の駅「白尾ふれあいパーク」で休憩し、
b0164002_10225736.jpg



最後は、道の駅「古今伝授の里やまと」で解散ッ!
b0164002_1025713.jpg

ホントはこのあとさらにR256等山ン中を走って、朝の集合場所へ戻る予定だったんですが、意外と早く沈む夕日と途中のハプニングが重なって時間が無くなってしまったのでした。。。スミマセヌ・・・m(_ _)m


さてさて、
2011年最後の定例ツーリングが無事終了し、今年の定例は全日程を消化しました。
大した事故もなく、楽しく過ごすことができて、本当に嬉しく思います。

今年はまだ12/20に走り納めツーリングが控えてますので、こちらも是非ご参加下さい。。。(^^)/


[データ]

参加者
<メンバー>
ベスPAPA R100RS
nao-tomo SKYWAVE250 TypeM
あつさく SEROW225WE
リンゴ Harley-Davidson 883N
taka@ Versys
よしの Buell Ulysses XB12XT
塚さん XR400Motard
ash ER-6f
グッチ Hornet250
大将 SUPER SHERPA

<ゲスト>
里心。さん Bandit 1250S
Nさん CB750K
Sさん CB750
M課長 D-TRACKER

走行距離
315km(岐阜市内から)
440km(名古屋市港区から)

イヤー、メンバーによってこんなに走行距離が違うんですね~。。。(^^ゞ

by tcqss | 2011-12-02 10:41 | 定例ツーリング