2012年4月定例・東近江 桜見物ツーリング

今年は季節が遅いようで、桜も見られるかどうか微妙なところ・・・
それでも「春」を探しに、東近江へ参りましょう。

日時:4月10日(火)雨天中止(イベント告知板&談話室へ 当日午前6時までに書き込みます)
集合場所・時間:名神高速 養老サービスエリア/ 午前8時半~ミーティング後出発
解散場所:R421 いなべ市ローソンにて(下記地図にて確認) 午後4~5時頃
持ち物:雨具(防寒具)・車載工具・予備レバー類・無線機等々
備考:無線周波数 432.20MHz 予定
当日連絡先:高山 携帯電話 090-****-****
ルート:米原JCT~米原I.C~R21~K19(グリーンパーク山東)~広域農道~R365(虎御前山)~R8~R303~R161~奥琵琶湖パークウェイ~さざなみ街道(豊公園・彦根城)~K551(安土城跡)~R421(百済寺・永源寺)~石榑トンネル~員弁(解散)










集合場所に集まった15台。
b0164002_8441993.jpg



しかし、例年なら咲いている桜は開花もしてない・・・(>_<)

8時40分出発、最初の目的地は、「グリーンパーク山東」。
桜が咲いていれば伊吹山をバックにイイ絵が撮れるのだが・・・
b0164002_8501873.jpg



気を取り直して・・・次は、虎御前山へ。

しかし・・・このとおり・・・
b0164002_853369.jpg



次は咲いているかと・・・でも、どんどん北の方へ走るんだからなぁ・・・(-_-;)

案の定、海津大崎も全滅・・・しかも霧で湖面はマッシロ。。。
b0164002_8561380.jpg



まぁ、今年は仕方ないですねぇ。。。全国的に開花は遅いようですし・・・

気を取り直して、昼食場所「北近江リゾート」へ。

ココのバイキング、1500円ですが、中身はそれなりに良かったです。
ソフトクリームもバイキングで食べ放題!
デザートがもう少し種類が多いと良いなぁ・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

さ、ココからは南下していきますのでちょと期待を持って・・・

長浜・豊公園は梅が満開!(ナンデヤネン)
b0164002_953155.jpg


桜はこんな感じ・・・↓
b0164002_953713.jpg

あと数日カナ~?

お次は彦根城をぐるっと巡り(バイクからは下りず外から眺めただけ)
ココは2~3分咲きってとこでした。人口が多いと暖かいのかも?

その後は安土城跡へ・・・
b0164002_982023.jpg

ま、桜は全然でして・・・orz

それでも、本丸跡まで上るつもりでしたが、この階段を目にして、バイクブーツではちょいとムリかと諦めました(^^;)

時間も押していたので、最後の百済寺はパスすることに・・・

R421~石榑トンネルを通り、三重県側に入ったところで解散!

お疲れさまでした~~(^^)/



桜は全然咲いてなかったけど、それなりに楽しめ・・・ましたかね??(^^ゞ
by tcqss | 2012-04-11 08:46 | 定例ツーリング