2012年4月17日番外・高遠ツーリング

高遠に行くのは何年ぶりでしょうか?
今年は寒くて花が咲くか心配ですが、無ければないで、ソースカツ丼などを食しに行きましょう!(^^)

集合場所&時間:恵那サービスエリア・午前8時半(出発は9時)
行き先:高遠城址公園
持ち物:定例に準じます(寒さ対策で雨具をお忘れ無く)
ルート:往路>>駒ヶ根I.C~K75~K49~K18~K209~高遠
帰路>>R152~県道経由で松川I.C~高速(状況によってはALL高速?)
(ルートは変更になる可能性有り)







当日の降水確率は50%、フツーなら中止にするところだけど、降るのは午後2時以降で量も少ないようだし、雨雲レーダーを見ながら雨の降らなさそうなトコロを走りましょう!

ってなノリで決行となって集まった面々。
b0164002_9175462.jpg


この他に、R1100GS、KTM SuperMOTO-R の2台が加わり、計6台で出発。
恵那SAは桜咲いてますネー。
b0164002_9194794.jpg


高遠はどうだろうか・・・と思ってたら、友人から「開花宣言が出た」とのツイートを頂きました。
少しは期待できるかな~?

さて・・・

走れるヒトばかりだとメチャ行程が進むんですなぁ。

駒ヶ根インターで下りて、K18で北上しても10時半くらいには高遠至近まで来てしまいましたんで、
予定を変更して先に高遠城址公園へ上がります。

しか~~~し!!

なんだこの状態は・・・ガラガラじゃないか・・・
b0164002_10143283.jpg


まぁ、桜が咲いてないんじゃあ仕方ないか。。。

12年前に来た時は、そりゃあスンゴイ混みようで、この道もバス・乗用車で大渋滞!
その脇を片足付きながら、もう片方の足は石垣を蹴りながらなんとか上がってきたんだっけ・・・

ヒトも少ない道路でサクサク上がり、係員さんにドコへ留めれば良いのか聞くと、公園南側の第8パーキングへ誘導されたんですが、このあたりがイチバン咲いてそうです。
b0164002_10185951.jpg



あ、上がる前に撮った写真デス。
b0164002_10195534.jpg



でも、公園内は人影もまばらで桜もまだまだ・・・
b0164002_1021924.jpg



ちょとマッタリしてたらもう11時前ということで、昼食予定の「たけだ」さんへ移動。
b0164002_10221645.jpg



私が食したのは、ヒレカツ丼。
b0164002_10224522.jpg


なかなかでしたが、メチャウマイというほどでもないかなぁ・・・やっぱりソースカツ丼にしておくべきだったか?

伊那からはR152で南下する予定でしたが、意外と雨雲が早くて、昼食後すぐに高速で飯田までワーープ!((;゚Д゚)!!!!

満開の桜は天竜峡で拝めました。(^^)
b0164002_10272985.jpg



R151でさらに南下、途中通行止めで迂回酷道を走らされましたが、無事通過。

その後は茶臼山を激走?して帰って参りました。

稲武あたりではちょいと雨に降られましたが、総じて良いコンディションでストレス無い走りを愉しめました~~d(@^∇゚)/

参加された皆さん、お疲れさまでしたッ!!
by tcqss | 2012-04-30 00:00 | 番外ツーリング