2012年6月5日(火)番外・そうだ!京都行こう!!ツーリング

そうだ!京都へ行こうツーリング。
 
日時 6月5日 7:00AM(出発)
集合場所  湾岸長島SA

コース R23-鈴鹿スカイライン-R477-名神竜王IC-京都東IC-京都市内観光-京都南IC 

 京都市内の観光地
 広隆寺 東寺 梅小路蒸気機関車舘を予定しております。

尚、6/4 17:00発表の降水確率が愛知・京都いずれかで40%以上の場合、中止とします。








午前7時前、湾岸長島SAに続々と集まるメンバー。
しかし、ココは落とし穴イッパイのSAだった・・・
b0164002_163518.jpg


落とし穴・その1>湾岸長島インター入り口からSAは利用できない。
・・・東名阪・長島インターから下道で来た 源の字さんが行ったり来たりを繰り返すハメに・・・

落とし穴・その2>売店が7時からしかやってない
・・・朝飯を食おうと思っていたメンバーは何もクチにできず出発・・・orz


川越インターを下りて、R1北勢バイパスから鈴鹿スカイライン方面へ走るが、朝のラッシュに巻き込まれ、道の駅「菰野」まで1時間もかかる・・・
道の駅では、岐阜から参加のアニキ(FZ750)と合流!\(^▽^)/
b0164002_164979.jpg

ココで朝飯を急いで食し・・・

その後鈴鹿スカイラインへ上るが、霧で真っ白け・・・(下)
b0164002_1518411.jpg

しかし、滋賀県側はクリアで、下りはワインディングを愉しみます。

鈴鹿スカイラインは数年前の台風で土砂崩れ箇所が多数あり、このまま通れないんじゃないかと思っていただけに、昨秋の開通は嬉しいニュースでしたネ~(^^)

(でも、三重県側は減速帯が激しすぎ・・・orz)


R477~R307経由で信楽方面へ。。。休憩を兼ねて、紫香楽宮の場所を聞く。(↓)
b0164002_15303179.jpg



紫香楽宮の跡地を見学。
b0164002_1664341.jpg

紫香楽宮は、今からおよそ1,250年前の奈良時代中頃、滋賀県甲賀市信楽町の北部に聖武天皇が造営した都とのこと。。。(詳細はリンク先を~m(_ _)m)
b0164002_15315442.jpg

全然知らなかった幻の都に思いを馳せます。。。

その後、K16などで草津田上インターより名神高速で京都入り。(岐阜のアニキは用事ができたということで、急遽 草津より帰還・・・残念!)

京都東インターで下り、R1を通り、広隆寺へ向かう。
b0164002_15325533.jpg


ココの霊宝殿が圧巻!
国宝の弥勒菩薩像2体、十二神将像など多数の仏像が展示されており、700円の観覧料が安く感じます!

その後は、東寺へ。
途中の嵐電が市電風味でなかなか鉄好み・・・(^^ゞ
b0164002_15394728.jpg

でも電車に出会うことはできず。。。(泣)
b0164002_1644295.jpg



東寺に着いたら、まずは腹ごしらえです。

行った先は、アヤシイ食堂・・・出で立ちからしてスゴイです。
レアもの大好きな方にはタマラナイでしょうねぇ。。。
b0164002_15411569.jpg


店内もスゴイです!(↓)
b0164002_15415785.jpg

こんなショーケースがテーブルごとに置かれています!
壁も・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
b0164002_165104.jpg

全てココのおかみさんが揃えたんだとか・・・かなりのコレクターですねぇ。(^^ゞ

さて、食後は東寺参拝。
b0164002_1543022.jpg

有名な五重塔はもちろん素晴らしいのですが、それ以上に金堂の仏像群がスゴイ!!
b0164002_15433872.jpg


写真が撮れなかったのが残念です。。。
京都に行かれたら、是非ご覧になることをオススメします~!

さ、その後は(個人的に大好きな)梅小路蒸気機関車館へ・・・

今日はC61 2号機が動いておりました。
b0164002_15455133.jpg



本日の最終運行スチーム号に乗り、その後はターンテーブルへ。
b0164002_15463931.jpg


いや~何回見てもSLはカッコイイですなぁ・・・(あ、スミマセヌ、個人的見解ですw)

帰路は京都南I.Cより、名神高速で養老SAへ一気にワープ!
最近は新名神を使うことが多いので、久しぶりの旧名神でした。

18時には解散!
参加された皆さん、お疲れさまでした!!(^^)/


いや~、今日もホントに愉しい1日でした!

幹事さん、ありがとうございました~(^_^)/~~


[参加者]
<メンバー>
コブラ TL1000S
it's-mo Harley-Davidson FLHRS1450
岐阜のカタナ FZ750
Shin XT660Z tenere
源の字 XJR1300
taka@ Versys
がお CBX1100
masa K1200R
こまったちゃん ↑のタンデム

(ゲスト)
炎剣さん DUCATI 900SS

[走行距離]
337km(港区から)
by tcqss | 2012-06-15 16:29 | 番外ツーリング