2012年6月26日(火)奥飛騨温泉郷露天風呂の日ツーリング

奥飛騨温泉郷露天風呂の日ツーリング

日時:6月26日(火) 雨天中止

お待たせしました!ついに今年は、露天風呂の日が火曜日に!
奥飛騨の露天風呂が無料開放!5つ以上入って記念品をゲットしよう!

集合:9時に東海北陸道「ひるがの高原SA」

神の湯~平湯の湯~福地温泉~昼飯~荒神の湯~新穂高の湯~ひがくの湯
持ち物などは定例に準じます。

解散時間:未定(^^;

b0164002_2023488.jpg












ひるがの高原SAに朝9時ということは・・・自宅を何時に出なきゃアカンのかな?(^^;)
b0164002_2022541.jpg


などということはおくびにも出さず、時間通りに集まった6名の精鋭。
事務局長Shinさんも来る予定だったが、所用で断念。。。

一行は予定通り出発、東海北陸道~高山インター~裏道少々通って、R41~R158へと進行。

「高山市側が天気良くても、平湯トンネルを抜けると雨だったりするんだよな・・・」

というtaka@氏の呟きに深くうなずく一同であった。。。

が、日頃の行いが効いたか、この日は向こう側も晴天!(^^)
b0164002_20225764.jpg


上は平湯トンネルを抜けたところです。
トイメンに平湯スキー場が見えますね~。

さて、最初の温泉地は、「神の湯」です。
ココは無色透明のお湯で、ちょいとぬるいですねぇ。
b0164002_2023039.jpg


ちょうど、地元岐阜テレビが取材(↓)に来ており、我々もしっかりと撮られました。(^^ゞ
b0164002_20282387.jpg


この映像は夕方に放送されるとのことで、メンバーが録画してくれたんですけど、DVDが読めず・・・orz

次は、平湯の湯(平湯民俗館内)です。
b0164002_20282685.jpg


ココの湯はタオルを付けると真っ黄色になっちゃいます。

次は福地温泉へ向かいますが、、、
b0164002_20325394.jpg



途中のホテルには、キハ58?が!!
b0164002_20325684.jpg

しかも2両も!
b0164002_20325921.jpg

taka@さん、大喜び!ww

で、石動の湯は、「昔ばなしの里」の中にあるってんですが、ココ来たことないんで、全然ドコにあるか・・・?
小さな看板しかないので、イイ気分で走ってくると見逃しちゃうかも~。。。
b0164002_20355100.jpg



他のお客さんが居なくなったスキに!
b0164002_20355749.jpg

皆さん、体型が・・・orz

このあとは、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」にて昼食。

ガソリンも給油して、午後イチの温泉は「荒神の湯」
ナイトランでもお邪魔しているこの温泉、いつ来てもメチャ熱!!
b0164002_20392150.jpg

写真では涼しい顔して入ってますが、ヒトが動くとそれだけで・・・ハウ( ̄∇ ̄;)ゞ

あまりに熱くて入っていられないんで、そそくさと上がります。。。

で、次に向かうのは有名な橋の下にある「穂高の湯」!
b0164002_20383334.jpg


いつ入っても豪快なキブンになれますな!(^^)

最後はココです。
b0164002_20412417.jpg


「ひがくの湯」

・・・って、この看板、どこかで見たような・・・??


しかも、警報機まであるし・・・?向こうの垂れ幕には「鉄道ジオラマ」だって!!!
またまたtaka@さん大喜びwww
b0164002_20412720.jpg




中に入ってみれば・・・
b0164002_2043791.jpg


Nゲージのジオラマがかなりデカイスペースに鎮座しておりました!(クリックでデッカクなりますw)
b0164002_20432035.jpg



いや~温泉も良かったですが、ジオラマも・・・?

これで、全湯制覇です~\(^▽^)/

早速景品交換所に向かう一行。

全湯制覇の印↓
b0164002_20455596.jpg



↓景品は奥飛騨温泉タオルでした~(^^)
b0164002_2046687.jpg


さ、記念写真を撮ったら、帰ります。
b0164002_2051697.jpg



そう、今日は午後から天気が崩れるという予報だったんです。

急いで走ったんですが・・・

残念ながら高山市内でかなりの豪雨に遭いまして・・・orz
慌ててカッパを着る一行↓
b0164002_20461841.jpg



時間が早いのでせせらぎ街道を通るつもりでしたが、この雨では危険と判断して往路とおなじ道程でひるがの高原SAへ・・・
b0164002_20463096.jpg

しかし!結局降ったのは高山市内だけで、このあたりは大丈夫な感じ。。。いや、南の方はアヤシイ雲行きなので、このままカッパを着て帰ります。

皆さんお疲れさまでした~最後まで気を抜かないようにネ~(^_^)/~~

<データ>
[参加者]
あつさく BMW 650CS
コブラ TL1000S
it's-mo Harley-Davidson FLHRS1450
源の字 XJR1300
taka@ Versys
よしの Buell Ulysses XB12XT

[走行距離]
428.6km(港区から)
by tcqss | 2012-07-02 20:21 | 番外ツーリング