2012 穂高ファミリーキャンプ

今年のファミリーキャンプの予定をお伝えします。
例年参加されているメンバーさん、今年からキャンプ
体験してみたい方、山歩きしてみたい方、大歓迎!
キャンプ場は24時間入り放題の温泉完備です。
お1人での参加もOK。あかいオトコ家の
テントに余裕がありますので、シュラフだけ
お持ちください。

予定では上高地としておりましたが、
昨年利用されたnao-tomo さんより大変混雑するから
避けたほうがいいと、アドバイスいただきましたので
新穂高側の「かるかや山荘キャンプ場」に変更します。

かるかや山荘キャンプ場のほうへ
先日TELして確認したところ、サイトはまだ空いており
予約できるそうです。
確か10サイトほどの広さしかありませんので、
早めに予約をしたいと思います。
http://www.karukaya.co.jp/kannai01.htm

8月20日(月)~22日(水)の3日間です

20日AM11時・恵那峡SA集合~伊那IC~昼食・買出し
~K26~R158~かるかや

21日新穂高ロープ~トレッキング(西穂山荘~独漂)

22日現地解散
(21日が天気悪い場合、トレッキングを22日へ)

※20日が小中学校の登校日と重なる場合があるので
現地集合でもかまいません。


キャンプ参加は3日間でも良いですし、
21~22日の2日間でも良いです。
トレッキングはロープウェイだけでも、
もしくは行かなくてもOk。
ちなみにトレッキング標準タイム
新穂高駅~(1時間30分)~西穂山荘~
(1時間30分)~独漂
帰り(下り)独漂~(1時間)~西穂山荘~
(1時間)~新穂高駅
http://www.tabinet-jp.com/trek/16nisiho.html

今年参加予定されている方、来週予約を入れたい
と思いますので、幹事のあかいオトコまで
お知らせください。

※サイトがあいていれば直前の参加表明でも
いいですけど、直接キャンプ場へ予約してください。

よろしくおねがいします。



恵那峡SAに集合して、伊那ICでおり
みはらしファーム内のレストランでバイキングの昼食。
混雑しているだけあって、大変おいしかったです。

権兵衛トンネルを抜け、県道26~R158、途中で買い出しして、かるかやキャンプ場へ。
b0164002_22261649.jpg

今晩の夕食メニューはとんかつ
b0164002_2227742.jpg

きれいに揚がりまして、大変おいしゅうございました。
b0164002_22282418.jpg
b0164002_22284854.jpg

明日に備え、この後は静かに休みます。

翌朝は、朝6時起床。
b0164002_2230136.jpg

いいお天気で絶好の登山日和
b0164002_22305522.jpg

始発の新穂高ロープウェイに乗って、一気に標高2000mの世界へ
b0164002_2232354.jpg

目指すのは、子供たちでも行ける西穂高・独標(2701m)
b0164002_2233525.jpg

歩き始めは上り下りを繰り返し、樹林帯の中を歩きます。
b0164002_22335946.jpg

きついのぼりもありますが、一歩づつ前へ進み、西穂山荘へ到着。
b0164002_2235358.jpg

ソフトを食べて小休止。
b0164002_22353827.jpg

この日はヘリが荷物の上げ下ろしをしていたので見学。
b0164002_22385453.jpg

さあ、これからは視界が開ける稜線のぼりになります。
少し登って西穂山荘を見下ろします。

西穂高岳は左、真ん中のとんがっているところはピラミッドピーク、
目指す独標は右の岩山です。
b0164002_22425750.jpg

途中の丸山にて
b0164002_22433394.jpg

丸山から振り返ると今まで登ってきた道です。
b0164002_22442110.jpg

目指す独標が近づいてきました。
b0164002_22471681.jpg

最後ののぼりは結構な急斜面です。一歩づつ確実に登って。

無事登頂成功。天気も良くて最高です。

b0164002_22492434.jpg

b0164002_2334429.jpg

b0164002_2342718.jpg

背の低い子供たちは下りのほうが困難でした・・・
b0164002_22502328.jpg

b0164002_22511326.jpg

無事下山して、西穂山荘でラーメンをいただきます。おいしかった~。
b0164002_2252076.jpg

b0164002_22522370.jpg

帰りは少し雨に降られました。あんなにいい天気だったのに山の天気は変わりやすい。

かるかやキャンプ場に戻って、夕食。今夜は焼き肉丼を食べて、
みんなで無事登頂できたことを祝います。
b0164002_2255254.jpg

露天風呂がすぐそこにあるので、このキャンプ場は最高です!
b0164002_22562425.jpg

b0164002_2257199.jpg

ごめんなさい・・・ちょっと飛び込んで・・・泳ぎましたw
b0164002_22574661.jpg


翌朝はゆっくり撤収します。
b0164002_22584229.jpg

いいキャンプになりました。
b0164002_0125154.jpg


この後、ウィングヒルズ白鳥に移動して、MTBダウンヒル体験。
b0164002_230453.jpg

b0164002_2304969.jpg


b0164002_2311356.jpg

b0164002_2313960.jpg

b0164002_232357.jpg

初心者コースでも、結構ハードでした。

3日間楽しいキャンプ&登山して遊べました。
参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。
by tcqss | 2012-08-22 21:00 | 番外ツーリング