2013年9月定例ツーリング「Go back to 冠山峠」

2008年の定例では1分の時間が間に合わず、徳山ダムの橋の上で
「QSS」の人文字つくりましたね!あの時を思い出しつつ、
今回は逆ルートで冠山峠を越します。今庄で昼食をいただき、
琵琶湖畔を快走。 今年開館した長浜のヤンマーミュージアムも訪れます。

日時:9月17日(火)雨天中止
 決行するかどうかは前日PM9時までにQSS掲示板で発表
※注意※ 第2週はキャンプ企画ですので、今回定例は第3火曜日です。

集合場所:ミニストップ大垣荒尾町店
東海環状道・大垣西ICから西に300m

集合時間:AM8:00 
ミーティング終了後、出発。

持ち物: 温泉セット 無線機 雨具 工具 スペアパーツ等

解散場所 名神・養老SA PM6時予定

概算走行距離:集合場所~解散場所240㎞
無線周波数432.200(予定)

走行ルート
ミニストップ・大垣荒尾町店集合AM8:00~K214~K241~
池田広域農道~R303~R417~徳山ダム会館・休憩(~50km)
~R417~冠山峠・休憩~R417~K201~御誕生寺・休憩(~63km)
~今庄宿・昼食~R365~K44~K331~ヤンマーミュージアム・休憩(~85km)
~あねがわ温泉(入浴料・755円)(~9km)~R365~広域農道~
関ヶ原IC~養老SA(~28km)解散PM6:00ごろ

※注意事項
冠山峠は舗装はされていますし、ゆっくり走れば問題はないと考えています。
ただパンクの危険性はあるかもしれませんので、この際ですので自分の
バイク用のパンク修理セットを用意しておきましょう。

参加ご希望の方はお知らせくださいね。

~~~追記~~~
大雨が降った影響で、目的の「冠山峠」
が通り抜けできません
ヤンマーミュージアムも月曜祝日の振り替えで
火曜がお休みでした
よってルートを変更いたします。

ミニストップ~K241~池田広域農道~R303~R417~徳山会館・休憩(42km)
~R303~K284~R365~K140~R8~R27~日本海さかな街・昼食(63.3km)
~R161~K533~マキノピックランド(メタセコイア並木)・休憩(28km)
~R161~K557~奥琵琶湖パークウェイ・休憩(20km)~
R8~R365~あねがわ温泉(30km)~
R365~広域農道~関ヶ原IC手前サークルK(18km)合計201.3km

お天気が怪しいです。
ツーリング決行するかどうかは16日(月)午後9時までに
http://6601.teacup.com/qss/bbs
にて発表いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~




台風一過のお天気で、雲一つない快晴の下、
メンバーさん10名、ゲストさん3名が集まりました。
b0164002_746788.jpg


徳山ダムまで快走。
ところどころ台風の影響が残り、山からの流水箇所が多く
川のようになっているところも!
徳山会館と徳山ダム上によって見学しました。
会館の方にお話を聞いたところ、この先トンネルで
冠山直下を通り抜ける計画があるそうです。
b0164002_7515718.jpg
b0164002_7521649.jpg
b0164002_7523554.jpg

冠山峠は2輪車だったらいけるんじゃない?との情報もありましたが
重量級のハーレーが3台もいますので、今回は来た道を戻り
R303~柳ケ瀬トンネル~日本海さかな街で昼食
おいしい海鮮丼をいただきました。
b0164002_7564868.jpg

Shinさんは一人林道に挑戦しに行かれましたが、
土砂崩れで撤退。本隊はメタセコイア並木を見学、マキノピックランドにて
ジェラートのアイスで休憩。
本日は距離も短いし、休憩も多め。まったり走ります。
b0164002_7594089.jpg

b0164002_80080.jpg


あねがわ温泉に入湯。新しい施設でいいお湯でした。

解散場所は関ヶ原IC手前のコンビニ。
台風の影響で開催が心配されましたが、気持ちよくツーリングできた一日でした。
by tcqss | 2013-09-17 21:00 | 定例ツーリング