12月17日(火)走り納めツーリング

<2013走り納めツーリング>
今年最後のツーリングとなります。
今回はちょいと足を伸ばして富士山の麓へ向かいます。
寒いでしょうが、しっかりと防寒装備して走りましょう!(^^)

日程:12月17日(火)
集合場所&時間:東名高速・赤塚PA 午前8時半
行き先:富士浅間神社・薩た(さった)峠・三保の松原・清水魚市場など
(行き先は変更になる場合があります)
昼食は、富士宮やきそば または 由比どんぶり

持ち物:無線機・車載工具・左右レバーなど
カッパは防寒具にもなりますから晴天でも持参されることをお勧めします!
寒がりの方は、腰と足(ブーツ)にカイロを入れるとイイですよ~(^^)
エマージェンシーカードも忘れずに~。







さて、今年最後のツーリングになります。

当日の朝は、名古屋で4度という寒さにも負けず、
10台(ゲストさん一人お見送り)と、意外とたくさん集まりましたね~
b0164002_11112114.jpg


本日の目玉~その1
「青いWR」さんが参加されるのは何年ぶりでしょう?
子育てが忙しかったのかな?
以前乗られていたWR450Rから、250にダウンサイジング。しかも納車一週間で今は慣らし中なんだとか(^^)
b0164002_11113849.jpg



ココ赤塚パーキングエリアでも7度ですが、みんな元気!
さぁ、ミーティングして出発しましょう!
b0164002_1111287.jpg



一気に清水パーキングエリアまで走ります。
そこで今日の目玉~その2
スゴ~イ過去なバイク・・・若かりし頃に目にした・・・かも???
オーナーの「づみ」さん、かなり物持ちイイですね~!!
もっともお守りも大変なようで、自分で殆どやれるから、と言われます。でなければ持ってられないでしょうね~(^^)
b0164002_11114079.jpg



さて、清水PAは別名「ネオパーサ清水」とも言われ、商業施設が併設してます。
その中に展示してあった BMW F800GS。カッコイイですね~排気量的にも日本にベストマッチかも?
b0164002_11191440.jpg



お目当てはココ「クシタニ」さんです。
b0164002_11191567.jpg

筆者はココで忘れてきたダウンを買おうか、散々迷いました。だって2割引きですよ!・・・今思い出してもやっぱり買っておくべきだったと激しく後悔・・・orz

清水PAを出発するといきなり目の前に富士山が!
b0164002_11211955.jpg


↓でも富士インター手前の景色が良いところでは雲が掛かってしまいました・・・
b0164002_11213845.jpg



富士宮市で、まずは昼食。
ネットで選んでおいた「みっちゃん家」です。
b0164002_1141785.jpg


早速注文・・・10名と大人数のため少々時間がかかりました。予約でもすればヨカッタかな?
でも出てきた料理は美味かった!!
まずはお好み焼き。これで2人前です。
b0164002_11394534.jpg


さらに焼きそば(1人前)も美味!(^^)
b0164002_11394825.jpg

まぁヒトによってはラードが・・・という方もありましたが、ソコは個人差でしょうなぁ。。。

昼食後はすぐ近くの浅間大社へ。。。
バイクは入り口に留めろという係員さん、もっと大人数だったらどうするんだろ??
b0164002_11395282.jpg



境内からちょこっと富士山がカオを覗かせました!
b0164002_1145231.jpg


↓ソレを撮るメンバーw
b0164002_1145675.jpg

TシャツはQSS特製です!(^^)

雪を被った霊峰富士、イイですね~!来年はあの頂上へ登るぞ!!!
b0164002_1146844.jpg



さて、富士宮市内で給油したあとは、さった峠へ・・・
K75で南下し、
b0164002_12392148.jpg


バイパスじゃないR1からさった峠へ上がっていきます。

安藤広重もココから書いたというあの有名な浮世絵、まさにその光景が眼前に・・・でも富士山は見えず...orz
b0164002_12434039.jpg


説明書き看板もキレイです。
b0164002_12415416.jpg


もう少し道路が広くて駐車場もたくさんあれば観光客もたくさん来るのかもしれませんが、、、いや、荒らされるからこのままの方がいいのかな??

集合写真も撮って、出発!
b0164002_1250136.jpg



次は三保の松原です。
QSSでは2000~04、07年と走り納めツーリングで日本平方面に来ており、今回は久しぶりという感じ。
以前は来るたびに寂れていく様子が残念でしたが、今年、世界文化遺産に指定されてから復活しましたね~ヨカッタヨカッタ。。。
b0164002_1251206.jpg



ココに来たらお約束のジャ~~~~ンプ!!!\(^▽^)/
b0164002_12534394.jpg

ホントなら画面左側に富士山が見えるはずなんですが・・・

次は清水港の魚河岸。
b0164002_12544053.jpg


お土産を買い込んだら出発します!え?誰よ?腹減ったからって海鮮丼喰ってンのは???(笑)

最後は浜松サービスエリアで解散!
b0164002_12553635.jpg



寒い中、お疲れさまでした!

また来年もよろしくお願いいたします~(^^)/


[データ]
<参加者>
taka@ DUCATI HyperStrada
Shin YAMAHA RZV500R
あつさく BMW F650 CS Scarver
青いWR YAMAHA WR250R
kozzy KTM 990 SUPER DUKE
炎剣 DUCATI MONSTER900
スーパーモトR KTM SUPERMOTO-R
だれぱんだ BMW R1200ST
来夢 YAMAHA SEROW250
づみ HONDA XL250R-パリ・ダカール

<走行距離>
478km(港区から)
by tcqss | 2013-12-31 11:47 | 番外ツーリング