2015年3月定例・大井川SL乗車ツーリング

2015年3月定例・大井川SL乗車ツーリング

2015年初のツーリングは、イキナリの『鉄』企画!
バイクより 列車乗車でお喋りタイムのほうが多いというww
往路はSL(駅弁もアリ!)、帰路は普通列車でマッタリと(^^)
千頭では時間たっぷり、SLの入れ替え、転車台での転回が見られる(ハズ)。
バイクで走るのは ほぼ行き帰りの高速のみとなりますが、
ファミリーでクルマ参加も大丈夫です。(往路ルートが一部異なります。)
あ、ワインディングもちゃんとありますのでご安心を~(*^_^*)
今年も楽しく走りましょ~!!!(^_^)/~~


実施日:3月10日(火)雨天中止 開催可否は前日22時までにML・談話室にて告知
集合場所・時間: 東名高速道路 赤塚PA 午前8時~ミーティング
ルート:東名高速~新東名~森掛川IC~K40~K81~粟ヶ岳~新金谷駅
(赤塚PA~新金谷駅 約100km)
★4輪で参加の方は、島田金谷インター下車にて11時半までに新金谷駅に到着願います。
・SL乗車 新金谷駅発11:52~千頭駅着13:09(車内昼食)
・千頭駅にて、SL入れ替え、音戯の里・SL資料館・井川線等 自由見学
・帰路は、千頭駅発14:35~新金谷駅着15:42(普通列車)
・島田金谷IC~新東名高速道路・浜松SAにて午後4時半頃解散(40km)
列車費用:(きっぷは新金谷駅にて 各自で購入)
大人往路乗車券1720円+SL急行券800円(子ども860+400円)
帰路 1720円(子ども860円)
お弁当を予約しますので、3月8日(日)までにイベント告知板へ書き込み願います。予約しない方、当日ドタ参の方はご自分で用意願います。お弁当の種類はイベント告知板のURLをご覧下さい(1100円~1600円)
☆注意☆ SL客車内にトイレはありません。新金谷駅で必ず済ませてください。
赤塚PAにはガソリンスタンドがありません。赤塚PAの44km先・浜松SAで入れるか、62km先・森掛川インター出て2.5km地点にGS有ります。
持ち物:エマージェンシーカード、スペアパーツ、工具、雨具など
備考:無線周波数 432.18MHz ★当日連絡先: 携帯電話 090-****-****









当日は快晴!
集合場所に集う面々。
b0164002_855650.jpg



途中のワインディングは、前夜の雨でキビシイと予想されたのでキャンセル。
そのため、新金谷駅にはかなり早く着いてしまった。

しかし!その時間つぶしにモッテコイな場所があるんです!
まずはコレ。
新金谷駅構内に新たに作られた転車台(ターンテーブル)。
今どき新規に転車台を作るなんてあり得ない話ですが、この大井川鐵道はSLメインですから当然なのかも??
b0164002_902714.jpg



そしてもう一つ。新金谷駅舎内、改札口横に作られたSLカフェ。
b0164002_8552521.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、なにげに鉄道模型なども配置!
b0164002_8565982.jpg


そしてココの名物?が「SLラテ」
b0164002_857580.jpg


ミルクたっぷりラテの上に、ココアの粉で描かれています。
と言っても、描いたわけじゃ無く、型紙の上から振りかけるという手法。
でも雰囲気は満点!!
ラテもとっても美味しかったです~当日寒かったし、カラダが暖まりましたッ!

本日のSLは C10型。小さくて可愛い蒸気機関車デスね~(^^)
b0164002_925176.jpg



運転士さんも出発準備に大忙し!
b0164002_92567.jpg



11時52分SL発車!
車内は観光客が乗る車輌はけっこうイッパイでしたが、我々の車輌はガラガラw
b0164002_93621.jpg



ゆったりとSL列車の旅を満喫いたしました~(^^)

千頭駅に着いたSL
b0164002_94435.jpg


雪がかなり降っているの、わかりますか?
途中から雪模様になってきたんですが、千頭ではもうフツーに降ってました!!Σ(゚д゚;)
ちょうど今夜から強烈な寒波が襲ってくるという予報でしたが、ちょっと早まったようで・・・orz

千頭駅構内には以前から転車台はありまして、SLはココで方向転換をします。
b0164002_932214.jpg




暖を取ろうと思っていた喫茶店も道の駅も休み!ということで、寒い思いをしながら駅構内で待つことに・・・

帰路は快適?な電車で皆さん深い眠りのソコに・・・
b0164002_941458.jpg



新金谷に戻ってまたバイクに乗りますが、
ココでもすでに雪が!!!Σ(゚д゚;)

このあと雪はずーーーっと降り続き、向かい風もかなり強く吹いており(風速15m以上?)、岡崎あたりからはさらに酷くなって、一宮へ帰ったメンバーは途中で高速を下りて下道にしたとか!

翌朝は春日井~小牧~多治見は雪で通行止めになっていたというから、かなり降ったようで・・・

私も名古屋高速ではシールドに降り積もる雪を人差し指でワイパーのようによけながらの走行でした。

皆さん事故無くてホント良かったです.....

寒い時期だからと暖かい方向に向かったんですが、今回は天候にやられました...orz

まぁ、こんなこともありますわな~(^^ゞ


[データ]
<参加者>
taka@ DUCATI MONSTER696
Katsu HONDA NC700S
大ちゃん SUZUKI DR650
kozzy KTM 990 SUPER DUKE
来夢 YAMAHA SEROW250
うるとらQ 4輪

ゲスト
Aさん

[走行距離]
港区より 295km
by tcqss | 2015-03-15 09:28 | 定例ツーリング