2014/11月 番外1泊和歌山・川湯ツーリング

11月番外は久しぶりに川湯温泉へ行きます。
私も本当に楽しみにしていたのですが、ふたを開けてみれば川湯名物の「仙人風呂」は数年前から12月~2月開催とひと月短くなっており、大変落胆しました。
しかし、国道168号線・169号線や高野龍神スカイラインなどは走りごたえがあるルートでバイクツーリングには最適です。
前回行けなかった私としては仙人風呂がなくても行きたい場所なのでこのまま企画を続行することにしました。

宿泊場所は、川湯温泉「山水館 川湯みどりや」です。
お値段はちょいと高めですが、ちょっと早い忘年会という意味合いで。
もちろん広いロビーや内湯、それに混浴露天風呂もありますのでゆっくりゆったり温泉に浸かり日頃の疲れを癒しに行きましょう!

日程:11月17日(月)~18日(火)
2日とも雨天なら中止(どちらかが小雨程度ならバイクで決行します。宿は屋根付き車庫完備です)
決行の可否は前日21時までに告知します。

集合場所&時間:御在所SA・午前8時
宿泊場所:「山水館 川湯みどりや」1泊2食12000円








17日(月)天気は曇り。ここ数日天候が安定せず、どこかで降られるかもしれないが、降水確率は40%、まぁ大丈夫だろうと出発。

最初の休憩地「針テラス」まで一気に走る。
今日のメンツ。なんとか6名集まった、という印象だけど、少人数ならではの動きやすさがある。
b0164002_13244679.jpg



香芝I.Cを降り、「ふたかみパーク當麻」で休んだ後県道30号を南下。
この道はけっこう高いところを通るので見晴らしが良い。
北行きに走るとさらに眺めが良いのだけど、とりあえずバックで一枚。
b0164002_1329292.jpg



橋本市に近づくと高速が出来ているので利用する。
この辺りはまだ無料区間のようでとても助かる。
橋本市から高野山に向かうが、今回は裏道のR371を使う。
途中の紅葉がとてもキレイ!
b0164002_1332383.jpg



高野山で昼食後、高野龍神スカイラインを駆け上がる。
この辺りは雲が流れ込んでいるようで、雨が落ちてきた。
b0164002_13324481.jpg



護摩壇山の駐車場で休憩。
いつもひょうきんなメンバー(笑)
b0164002_13342918.jpg



ここからの下りはちょいと怖かったが、以後雨は止むことは無く、道の駅龍神で休んだ後は宿までひたすら雨中走行。
こういうときはカウル付のバイクが羨ましい。
ネイキッドにはちとツライ...(-_-;)

今宵の宿は「みどりや」さん。
この手のホテルにしては、1泊2食で12000円とリーズナブルな部類??

夕食は3品+バイキングで、十分な品数。
オナカイッパイです(^^)
b0164002_1415390.jpg



18日(火)川湯の朝。
b0164002_13392720.jpg


眼下に川が流れ、その横に露天風呂がある。
仙人風呂は12月からになってしまい、もう入ることは叶わないが、こちらの温泉でも十分くつろげるね~。

朝食もバイキングでこれまたハライッパイ!ごっつぉさんです!

今日は快晴で絶好のツーリング日和。
昨日と今日のルートを替えて走れば良かったかな~(^^ゞ

まずはつぼ湯を目指します。
宿からはわずか10分程度。
以前来た時には駐車場が無くて困ったけど今はちゃんと整備されてる。
b0164002_13395152.jpg


つぼ湯はあいにく先客があり、中を見ることは出来なかった。
今度はゆっくり浸かりたい。
公衆浴場もある。そういえば川湯温泉にもあったな。久しく行ってないけど。
b0164002_13395485.jpg



次は熊野本宮大社へ。
b0164002_13394543.jpg


ゼィゼィ言いながら登る本殿への階段。歳は取りたくないね~w
b0164002_13441324.jpg



参拝後、茶屋でお茶と饅頭を頂く。
b0164002_13451793.jpg


この茶屋も以前は参道の脇にあり、茅葺きで寂れたイイ感じの建物だったのに取り壊されて新しくなってた。
本宮大社も「風情」を忘れてしまったのか?(←耐震化だから仕方ないらしい。)

このあとは瀞峡巡りへ
b0164002_13473863.jpg


ホントに良い天気!
こんな日はゆったり流してるだけでとても気分がイイ(^^)

瀞峡のボートに乗って小一時間。奥瀞の中州に着く。
b0164002_13475172.jpg


中州で15分くらい休んでさらに奥へと進む。
b0164002_13482087.jpg


でも帰路はみんな爆睡ww

乗船場の「瀞峡めぐりの里熊野川」は道の駅にもなっていて昼食をココで摂る。

午後からはR169からR311へ移り、湯ノ口温泉へ向かう。
例によって知る人ぞ知るトロッコ。
もう何度も寄っているのだけど、やはり寄らないとなんだか気が済まないのよ。(^^ゞ
b0164002_13542549.jpg



あとは丸山千枚田へ寄って・・・と思ったら、なんと道が通行止めだった。
こっちはまだ今度にしよう。

熊野市からは最近出来たばかりの「熊野尾鷲道路」を使う。
今まで1.5時間掛かっていた峠超えが、たったの20分くらいで通過できてしまうというのにはビックリ。
これでさらに熊野が近くなりましたね~(^^)

尾鷲北I.Cからは紀勢自動車道で一気にワープ!

今回は安濃SAにて解散となりました。

皆さん、お疲れさまでした~
また行きましょうね~(^^)/


[データ]
<参加者>
taka@ DUCATI MONSTER696
カラハリ BMW R1100GS
kozzy KTM 990 SUPER DUKE
うるとらQ DUCATI DIAVEL CABON
だれぱんだ BMW R1200ST

**ゲスト**
かえれくん GSX-R750

<距離>
583km(港区から)
by tcqss | 2014-11-25 14:02 | 番外ツーリング