2015 鈴鹿HMS企画

QSSでの第5回HMSを開催します。

HMSが初めてのメンバーさん、HMSとはH(ホンダ)
M(モーターサイクリスト)S(スクール)といいまして、
街を走ることができるライダーなら、誰でも参加できる
ホンダのライディングスクールなのです。 これが、
これからのオートバイライフで必ず役立つと
いってもいいぐらい、安全で楽しく刺激的なスクール
なのですよ~。
自分もかれこれ通算10回以上も参加しており、参加すれば
するほどオートバイのライディングテクニックが上達して
いくのがわかるのです。ぜひこの企画を皆さんのライディ
ングのレベルアップのきっかけに、そして今後のバイク
ライフに役立てて下さい。

今回も目玉として鈴鹿サーキットフルコース走行もプラス!。
時間としては30分と少ないですが4~5周はできます
前回参加された方は皆、いい経験になったといってもらえ
たこのスクール、ぜひ参加してください。

日時6月9日(火曜日)

タイムスケジュール
12:30 鈴鹿サーキット交通教育センター集合・受付
13:00 オリエンテーション
13:30 走行準備 点検
14:00 ブレーキング・中速旋回
16:00 コーススラローム
17:30 Rコース走行要領説明
18:00 Rコース走行
18:30 片付け・まとめ
※終了後は希望者で、サーキット温泉・夕食に行きましょう

参加費15500円(税込)
(注意!:今回は貸切企画ですので15名の最低人数が
必要です。もしそれに足りない場合は参加人数で15名分
の料金を割りますのでそのことだけご了承ください。
参加できる方は早めの参加表明をお願いします。)

参加表明はこの番外掲示板、もしくあかいオトコまで
直接ご連絡ください。

詳しくは鈴鹿サーキット教育センターHPをご覧ください。
http://www.suzukacircuit.jp/stec/bike/school/hms_first_middle/index.html#rcourse
※スクール内容は初中級レーシングコース体験に準じます。

皆さんの参加表明お待ちしております!



2006年鈴鹿HMS Rコース
2007年鈴鹿HMS Rコース
2008年浜名湖HMS オフ&トライアル
2009年鈴鹿HMS Rコース
2010年浜名湖HMS オフロード

実に5年ぶりの鈴鹿HMSを開催になりました。
ゲストさん2名を含め16名の参加。
事前の雨予報がずれて、ドライな路面になりました
うれし~~~~~!

集合時間前にちゃんと皆さんにお集まりいただきました。
少しでも早く準備できれば、長くバイクに乗れますからね~。

まずは準備運動。前回はこれでばててましたが、今回は余裕。
(イントラさんが年齢層が高いのを見て優しくしてくれた!?)
b0164002_22321696.jpg
b0164002_22324142.jpg


車両は前回から大きく変わっています。
メインバイクがNC750になっています。扱いやすいバイクですが
加速が鈍い、バンク角が浅い、すぐレブリミットに達するなど
決して速く走れるバイクではないですね。
その他、定番のCB400SF、CB1100、CBR600は新型かな?
b0164002_22492615.jpg

b0164002_22494820.jpg


慣熟走行の後は中速旋回の練習。
続いてシッティングフォームを確認してみます。
ニーグリップを意識しながら、片手運転でブレーキしてみましょう。
しっかりニーグリップされていないと上半身が不安定になります。
b0164002_22352329.jpg

片手旋回をすると、バイクを倒していくと勝手にハンドルが切れていく
セルフステアを強く感じることができます。

ブレーキ練習は前後ブレーキロックも行います。
さすがに前ブレーキロックは恐怖感ありますが、いざロックさせるような
ブレーキを掛けたとき転ばないようにリリースを意識する練習でもあります。
b0164002_22503252.jpg


後半はコーススラローム。
アクセルとブレーキのメリハリ、
すこしの直線でもしっかりアクセル開ける、
セルフステアを利用してハンドルを切って曲がる、
ライン取りを丁寧に。
何度やっても難しいですが、積極的に皆さん楽しんでいましたね。
b0164002_22405162.jpg

b0164002_22411513.jpg

b0164002_22414251.jpg


最後はお楽しみの鈴鹿サーキットフルコース走行。
速いグループと、遅いグループの差が付きすぎて
少し不満が出ていました。次回は同じ走行数できるようにしましょう。
b0164002_22453075.jpg

毎回何らかの収穫があるHMS、皆さんのスキルアップに役立てたと思います。
次回の企画も皆さん参加してくださいね。
by tcqss | 2015-06-10 22:50 | 番外ツーリング