2014年11月定例「奥美濃紅葉狩りツーリング

2014年11月定例「奥美濃紅葉狩りツーリング








当日朝、クレール平田に集合した面々。
b0164002_1040390.jpg


ミーティング後出発!

墨俣一夜城を見ながら堤防道路を北上。
この道は混んでなければ本当にキモチイイのだが、この日はあいにく朝のラッシュに掛かってしまった。平日だから仕方ないんですが・・・
b0164002_11571219.jpg



その後、岐阜市黒野から一人参加し、10台でR256を北へ走る。
b0164002_10411885.jpg



ラステン洞戸で休憩したときに、誰かが

『今日のルートは、酷道好きな幹事さんのことだから、てっきり冠山峠へ走るもんだと思ってたんだけどwww』

この言葉に賛同するヒトが少なくなかったため、急遽ルートを変更し、来た道を少し戻ってR157を走ることに・・・。

b0164002_10532812.jpg



途中ガソリンを入れるため、バラバラになった一団を道の駅「うすずみ桜の里ねお」にて集め、情報を収集すると、温見峠が通れるという。
b0164002_1155457.jpg


R157は通行止め箇所があるものの、迂回路も時間帯通行止めもやっているとのことで、通れなかったら戻ってくることも考えての決断にて出発進行!

b0164002_10595246.jpg


R157は紅葉が至る所で綺麗でした。
b0164002_110044.jpg



b0164002_110351.jpg


ガードレールってナニ???って感じのR157。
b0164002_110866.jpg



この先が時間帯通行止めらしいが、行けるところまで進む。
b0164002_11561881.jpg



迂回路の方が道が良かったりします。いずれこちらがメインルートになるのかも??
b0164002_1123627.jpg



で、工事現場です。
工事中ではありましたが、片側一車線は空いているようで、通してくれました。助かった~(^^)
b0164002_1124269.jpg



R157に戻って いよいよ温見峠へ駆け上がります!
b0164002_1124615.jpg



着いたー!!!o(^^)o
b0164002_11534745.jpg



『R157 温見峠』
b0164002_113230.jpg


岐阜県側は大型車通行止め。そりゃアノ道は走れないでしょw
b0164002_1165042.jpg


能郷白山への登山道入り口にもなっている温見峠。
b0164002_1165948.jpg


昭和61年9月に開設されたんですね!
b0164002_1171210.jpg


いつか、能郷白山にも登ってみたい筆者です(^^ゞ
b0164002_119435.jpg


岐阜県側の眺め。
b0164002_1110495.jpg


集合写真!
b0164002_11103883.jpg


今日来なかったヒト、後悔してるかもね~!
温見峠って通れることが少ないから(^^;;;;;;;;

さて、福井県側へ降りていきます。
急なヘアピンを幾つもクリアして・・・
b0164002_11114969.jpg


右下に今から降りていく道が見えます。
b0164002_11115727.jpg


道の状態は、まるで石畳・・・ま、滑らなさそうで良いけど、オンロードバイクにはちと振動がキツイw
b0164002_11124736.jpg


温見の村落を通り過ぎていきます。
b0164002_1114131.jpg



福井県側・大野市内の「しもむら」という食堂へ入ります。
メニューはけっこうたくさん。
b0164002_11152620.jpg


筆者はオムライス・・・?
b0164002_11155297.jpg



食事後給油してまたR157を戻ります。

山々がとってもキレイ~(^^)
b0164002_11164694.jpg


GL1500での豪快なコーナリング!
b0164002_11173038.jpg


逆光がまたイイ感じ?
b0164002_11175018.jpg


メンバーの写真も紅葉に映えます!
b0164002_11182796.jpg



さぁ、ココカラが今日のメインイベント!!
b0164002_11191570.jpg



狭い・暗い・落石多数な・・・トコロでは写真も撮れません故・・・(^^;)
b0164002_11211962.jpg


ヒィヒィ言いながら走ってきた酷道ももうすぐ終わり・・・
b0164002_11222267.jpg



最後に渡る橋で写真を撮ろうとしたら、『今から通行止めにするから早く渡ってくれ』とのこと。
慌ててトラックが止まってる橋の上をギリギリで渡ることができました!

ココで留められていたら・・・と思うとゾッとします。。。
(だって、またあの酷道を戻らなきゃならないわけですし・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル )

この先のドライブイン九頭竜で休憩。
b0164002_11254664.jpg




で、下のバイクは筆者でありますが、ナニをしているかと言えば、
b0164002_11261685.jpg


先ほどの酷道で、ちょいと脇見をしたら、目の前にあった岩を避けきれず乗り上げてしまったのでした。
その後なんだか空気圧が下がったような気がしたまま走っていたわけですが、走ってこられたってことは大丈夫なワケで、そんなに心配しなくても・・・と今だから言えることですね(笑)

本来なら、白鳥町へ降りて、やまびこロードを走る予定だったのですが、あまりにも酷道が大変でヘロヘロだったので、ココで解散となりました。

なんでも、足が攣ったヒトもあったとか・・・(^^;)


皆さん、本当にお疲れさまでした~(^^)/


[データ]
<参加者>
taka@ DUCATI M696
岐阜のカタナ SUZUKI DR250R
たらこ星人 YAMAHA SRX-6
あつさく(幹事) BMW F650CS Scarver
Katsu HONDA NC700X
大将 KAWASAKI W650改
よしの HONDA GL1500
kozzy KTM 990 SUPER DUKE
塚さん HONDA XR400Motaed

(ゲスト)
Tさん BMW R1200GS

走行距離
(岐阜から)322km
(港区から)374km

★オマケ★
帰り際、東海北陸道の大和PAで発見!
b0164002_11412141.jpg


筆者はけっこうコレ見ます。
3度目かなぁ・・・??
by tcqss | 2014-11-17 07:12 | 定例ツーリング