2017年2月14日(火)浜北ランチツーリング♪

1月のツーリングは寒かったけど、2月も寒そう??
でも寒さに負けず走りますよ~o(^^)o

行き先は三ヶ日方面。
今回のランチは、奥山方広寺の精進料理です。
他にもいくつか寄って、ウダウダ走りますw

集合場所:長篠設楽PA
出発時間:午前9時

ルートはこちら
http://yahoo.jp/paGDVj

1.メイ・ポップ (天浜線:都筑駅)

2.奥山方広寺精進料理
www.houkouji.or.jp/shojinryori.html
2000円(税別+拝観料400円)

予約が必要です。金曜日までにこのスレッドに返信願います。(天候を見て土曜日or日曜日に予約を入れます)
なお当日飛び入りでも「うな重」が食べられますが、時間が合わないかもしれませんのでご注意ください。
現地集合/解散でもOKです。

3.cafe 爾今 (カフェニコン)→(変更) アルフォンソカフェ

4.長篠設楽パーキング(下り線)のソフト

食べ過ぎ注意(笑)





実走ルートはこちら。
b0164002_17540068.jpg



当日の愛知県は 1月並みに寒い日でした。
出発時は4℃ありましたが、新東名高速を東に向かうと岡崎のあたりでついに0℃に!!Σ(゚д゚;)
b0164002_17533137.jpg

あまりの寒さに路面もマッシロ・・・
たぶん塩化ナトリウムなどが撒かれているのでしょう。
とてもスピードを上げて走る気になりません。
グリップヒーターを「強」にしてもサブイ!!(;´Д`A

新東名じゃなく、東名にするべきだったかとちょと後悔。。。

設楽長篠PAに集合。
とりあえず3人でスタート。
b0164002_18000099.jpg


新城から山道をクネクネ走り、三ヶ日へ出て、
天浜線(天竜浜名湖鉄道)都筑駅へ。
駅併設のパン屋「メイ・ポップ」さんでコーヒータイム♪
b0164002_18011764.jpg


ちょうど列車がやってきました。
b0164002_18011762.jpg


ホームに面したカウンターでゆっくりコーヒーを。
b0164002_18011856.jpg

次はもうランチです。
奥山方広寺までオレンジロードを怪走しますw

b0164002_18043465.jpg


時間があるので門前町でお土産の物色。
だいぶ寂れてはいますが、
お店の御主人と奥さんが親切にしてくださいました。
b0164002_18044115.jpg

私は昔からここの麩菓子が好きで行く度に買っています。

さて、山門横から伸びる舗装路で山の上にある本殿へ向かいます。
山門からも歩けますが、けっこう大変です(^^ゞ


↓駐車場のある三重塔から見る本殿
b0164002_18215665.jpg


↓必ずこの橋を歩きます。
b0164002_18065410.jpg
受付で食事代を払い、食堂へ。


まずはこの「食事五観」の唱和から。

何事も心して食しなさい。

ということですね。
b0164002_18065426.jpg

食事はそれはそれは美味しゅうございました。
2000円の価値は十二分に・・・
b0164002_18065465.jpg

食後は本殿参り。


↓帰り際外から見る本殿。
b0164002_18065438.jpg

しっかりとNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」に乗ってますw
b0164002_18065517.jpg

浜松いなさインターをかすめ、
R257で新城へ戻ります。

今日のデザートは
アルフォンソカフェ
b0164002_18215628.jpg

国道151号線から狭い脇道を800mほど入った場所です。
外にはテラスもあり、暖かい時期にはそちらでも食べられます。

飲み物+ケーキ三種+アイスクリーム=700円(税込)
って安すぎ~♪♪
b0164002_18252905.jpg
今日もオジサン4人でウダウダと・・・(^^ゞ

御主人、お世話になりました~m(_ _)m



このあとは流れ解散となりました。

お疲れさまでした~o(^^)o


[データ]

参加者
taka@ G650GS
大ちゃん (4輪)
kozzyさん GSX-S1000F
T氏 R1200GS

走行距離
(港区から)
254.1km





by tcqss | 2017-03-01 00:02 | 個人企画ツーリング